忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガラスってなんて綺麗なの(*´д`*)
…自画自賛と言われようとも。

先週、ガラス工房の製作体験会(11月18日の日記参照)で作ったクリスマスオーナメントが届きました。
思った以上の出来で、もう嬉しくて仕方がありません。



泡の入り方とかね。ねじれ加減とかね。緑色の入り具合とかね。てっぺんの飾りとかね。
ウフフフフフ(*´艸`)

ゼロ距離で見るガラスの中。



ライフストリームみたいで非常に気に入ってます(*´∀`*)

PR
壊れやすいものの例えだけど、現代ではいろんなガラスがあるわけで。
ガラスの心臓の持ち主ってどんなんよ? って考えた場合…
ガラスと聞いて、防弾ガラスを思い浮かべる人とか、耐熱ガラスを思い浮かべる人とか、リサイクルガラスとか、いろいろあるじゃない、ね?
寒い日に学校で、休み時間に男の子達が遊んでてうっかりパリーンってやって、渋い(っていうか小汚い)オジちゃんが板ガラスをパパッとはめ直してくれた記憶とかね。
彼女が見つめていた窓辺に置かれたガラス細工とかね。真白な時は風にさらわれるんだよ。もう10年くらい前だなこの歌。年を取ったもんだ(・ω・`)
…寒いです。もう冬ですね。
昨日は紅葉が綺麗で小春日和の穏やかな日だったのに。

意味が分からなくなってきたところで本題です。

ガラス工芸品製作体験やってみたって話です。

T山はガラス工芸に力を入れていて、ガラス造形研究所なる公立のガラス工芸の学校があるんですよ。
そんで、そこの工房で、たまに体験会やるんです。
今は冬だから、クリスマスか正月の飾り物を作るのだとか。

ガラス工芸って事は溶かしたガラスを扱うわけで、いくつもある炉には全部火が入っていて暑いほどだった。講師さん、半袖の人もいたし。



で、溶けたガラスを細い金属の竿の先に付けて、飴細工みたいに加工して、形作っていくのですよ。
見た目は本当に飴みたいなんだけど、たぶん触ったら指とか一瞬で燃えるんだろうな…1300度ってどんな熱さだ((;゚Д゚))ガクブル
1300度もの高温だったものを冷ますには1週間ばかりかかると言う事で、完成品を見るのは来週。
うまく出来てるといいなぁ(*´艸`*)

海釣りから帰って来て、午後からは隣市T岡へ。
先日の漆器製作体験の作品を受け取ってきた。
漆を塗られて鏡のようにピカピカに磨かれ、綺麗に仕上がっていた。
貝の、見る角度で色が違う揺らぐようなきらめきが良い。



機会があれば、こういうのはまたやってみたいと思った次第。
しかしこれ、飾っておく以外に使い道がないな。
コースターらしいけど、一個だけあったって…

03月 2024/04 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]