忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事で植物園に行ったら、キツネらしき動物を目撃した。
状況を図示するとこんな感じ。



視界の端で何か動いたので振り向くと、キツネ色の犬っぽい生物が猛然と走り抜けていくところだった。
尻しか見てないけど、あの先っぽだけ白いフサフサのしっぽで咄嗟に『キツネだ』と思ったのだろう。もしかしたらイタチかテンかもしれない。

先日はこの近所の公園にカモシカが乱入してたし、(6月12日の日記参照)市街地にわりと近いとはいえ、やはりド田舎なのだな…熊じゃなくて良かった。


あと、オマケ。
白い水玉模様がついてれば完璧だな…



あまりにも絵に描いたようなキノコなので思わず撮った。
そんだけ。



PR
今日は測量に行ってた。

県総合運動公園は、自然がいっぱいなんです。

たまに、ウサギとかいますし。





でも、ウサギにしちゃ巨大過ぎるだろ常識で考えて…
アレは何だ?

カモシカでした。
何やってんの、こんな平地で…天然記念物のくせに。

めっちゃパッカパカ走ってた。
生垣をポーンて跳び超えてた。
当社が地面から1mの高さに刈り揃えた生垣を。
道路に飛び出すと危ないので捕まえるか山に追い返すかしないと、という事になっているらしく、施設関係者や警備員がチャリで追跡してた。
そのうちパトカーまで来て、カモシカ包囲網が完成されつつあった。
結局は、見失ったらしいけど。

無事だといいなぁ…








仕事の関係で、ちょっと植物園まで行って来ました。
仕事なので、勿論、平日の日中に行く訳です。
仕事なので、入場料も勿論、経費で落ちます。

フゥゥゥゥゥゥイヤッホォォォォォォ!!!!!!!


しかし、園内の桜が見頃だからという理由で無料開放中だった。
ま、まあいいや。どっちにしろ自腹を切らずに植物園を見て回れるんだから!

園内の工事区域を一通り確認し終わって、さあ、休憩。

好きな花を見て回って写真を撮ったりして楽しんだ。


桜は満開。



あいにく曇天だけども。


レンギョウ。



曇天に鮮やか黄色がこれでもかってくらい目立ってる。


スミレ、キジムシロ、ショウジョウバカマ



こういう野草っぽいのは非常に好き。


木瓜(ボケ)の花。



オレンジ色の花と蕾が、何か美味しそうに見える。


ミツマタ。



樹皮が和紙の原料になる木。
丸い集合花がこれまた可愛い。


アセビ(赤花種)



綺麗な顔してるだろ。
毒があるんだぜ、それ。


謎の桜。



寒緋桜の面影を見せつつも別種らしく、調査中との事。
新種か!?

桜という木がどれほど日本人に愛されているかは、品種の多さに現れていると思う。
桜は品種が多過ぎるので、鑑定が難しく、料金を取っても良いくらいだと聞いた事がある。
ホールでは、最近になって県内で発見された新種の桜の展示をしていた。
桜って、けっこう交雑種が出来やすいのだろうか…


帰社の道すがらも、なるべく桜が植えてある道を通った。
今年はしっかり花見を満喫できたなぁ(*´ω`)
そこはかとなく、食用には不向きな感じが。



…股んGO! という名称が頭を過ぎった。
元ネタはパプワくんの筈だが、ググル先生で画像検索しても出てこないのは何でだろう。
彼(職業:庭師)が、うちの松の剪定に来てくれた。
切り落とされた枝の掃除をしていたら、『ちょっとハシゴ上ってコレ見てみ』と言われた。



鳩のご夫婦が住んでらっしゃった。
しかも、その木は夫婦(めおと)松!!
8本ある松のうち、わざわざその木を選んで住むとは、お目が高い…


3倍ズーム使ったとはいえ、至近距離。
おそらく抱卵中。
かなり風が強い日だったので、巣でじっと動かないで守っているんだ、多分…
写真とか撮ってゴメン、でも、つい。

…かわいすぎるvVvVvV

結局、この木は剪定出来なかった。
でも許す。断然許す。
むしろずっと住んでてね(*´∀`*)

休耕田の傍にポツリポツリ咲いてた、露草。
好きな色。



私の思う『藍色』って、自然にあるもので例えるとこんな色。
すきだー(*´∀`)

しかし露草の花は脆いです。
ちょっと擦れただけで潰れて、服に青い染みをつける。

いっそ集めて草花染めでもしてみようかと思ったけど、一輪一輪が小さ過ぎる。
ハンカチーフ一枚染めるのにどれだけ摘まなきゃならないんだ…と面倒になったので、この思い付きは実行に移せなかった。

公園の隅っこで、良い咲き具合のを発見パチリ。



綺麗だ(*´∀`)

この手合いの花は非常に好き。
ネリネとか夏水仙とか鐘馗水仙とか…あ、もれなくリコリス系というかヒガンバナ科ですね。
毒ありそう。


毒のある花って嫌いじゃない。むしろ好き。
大抵、すごく綺麗だから。



02月 2024/03 04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]