忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風=フェーン現象で暑くなる北陸はT山からコンニチハ。
曇っているぶん、昨日よりは涼しく感じる35度でした。

昨晩から未明1時にかけて皓様のとこにお邪魔しました。皓様遅くまでスミマセン。
デスノの総集編みたいなのが金曜ロードショーで放送される事を教えてもらった!
ミカミとかいう人が面白いらしいので、その人の超筆記が見られるといいなぁ…31日楽しみー(゚∀゚)
そんでお開きにして寝る頃にゴゴゴゴゴっていきなり風が吹き荒れ始めたのを覚えてる。1時半くらいの事だった。
風の音で眠れなかったとかそういう事は全然ない。全然。

あと今日は部長(甘党丸眼鏡)がオモシロ情報だと言って、メールのコピーを下さった。
スベリヒユっていう草があるのだが、それが食用に出来て、結構ウマいという内容。

『スベリヒユ』ねぇ…何だ、コレか。ポーチュラカの原種のやつ。



野草図鑑で以前見て食べられるのは知ってたけど、実際に食べようと思った事は無かったなぁ…

山の花壇に草むしりに行ったらモサモサと生えてたのでちょっと採取してきた。
無農薬なのは管理している私が保証する。
濃い緑、肉厚の葉。この暑さと乾きの中でも良く育つんだなぁ。



いざ調理。…と言っても、茹でておひたしにするだけなんだけど。
とりあえず固そうな茎の下の方はザックリ切り落とした。



出来た。
一人前、皿に盛ってみたけど…まずそう。

言いだしっぺの部長に先に喰わす。
食べたくないとか許しません。

部長:
「腹が痛くなったらどうしようモグモグ…」

モグモグ…モグモグ…


あ、いけたらしい。
私と事務の小母さんも続く。

ぬめりと酸味があると聞いていたのだが、酸味の方は飛んでしまっていて(ヒント:茹ですぎ)醤油味しかしなかった。逆にそれで食べられたのかも。
葉っぱ部分はワカメ、茎部分はぬめりが足りないオクラって感じの味だった。

もう一人の部長(几帳面黒ブチ眼鏡)にも薦めたけど、断られた。
うん、多分それが普通の反応。

後で調べたら、けっこうレシピが見つかった。
醤油だけで食べたおひたしは一口で飽きたけど、少し工夫すればもっと美味しく食べられそう。

しかしまた採ってくる気にはならないんだぜ。
スズメバチに追い回されるのはもう勘弁。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
09月 2017/10 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]