忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [282]  [283]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

郡上八幡、その地名は時折耳にしたけど、何県なのかすら知らなかった。岐阜でした。

旅の目当ては食品サンプルと鍾乳洞。

郡上八幡の岩崎模型製造という会社が食品サンプルの業界でトップシェアを誇る企業だと知って俄然興味が湧いた。
去年、東京の合羽橋商店街で入手したアレら(2007年9月16日の記事参照)も、ここから出荷されたのかもしれない。
鍾乳洞は、折りしも先日この郡上八幡を旅行したraraさんオヌヌメの場所なので、立ち寄る事にしたのですよ。


朝6時、出発。

北陸道から小矢部砺波ジャンクションで東海北陸道に入り、白川郷へ。
そこから先はまだ道が出来てないので、一旦高速を降りて一般道158号線。
御母衣ダムを横目に白川街道と呼ばれる山道を走る。
有名な荘川桜は、どうやらもう散ってしまったようだけど、巨大なロックフィルダムは圧巻の一言だ。

荘川ICからまた東海北陸自動車道。
しかしここで分岐を間違え、岐阜方面へ進路を取るべきところを高山へ向かってしまった。
山の中を突っ切る高速道なので、すぐに降りられるようなICが無い。
一番近い飛騨清見で降りて乗り直す。 時間のロスは10分程だが、距離はどれほどのものか…

しかし結局、郡上八幡には予定より30分早く到着した。



吉野川というこの川、底が見えるくらい水が澄んでいて綺麗。
製作体験の予約を入れていた『旭サンプル工房』は、この川沿いにあった。

フルーツパフェ製作、1700円。
私は…しくじったよ…(ノд`)゚・ウエーン
生クリーム部分はシリコーン樹脂で、先端を加工したコーキングガンで搾り出して巻いていくのだけど、私の場合、中身のシリコーンが途中で空になってしまったのだ。あんまりだ…!



クリームの盛りが足りず、美味しそうに見えない…

ちょっとヘコみながら、raraさんから貰った観光地図を手に市内を回る。
冒頭で述べた食品サンプル市場のトップシェア、岩崎模型製造は素晴らしかった。



この人…いや、人形、手とか恐ろしく本物っぽくて、少々気味が悪いくらい。
肩を叩いているのは彼の手です。




こちらの展示は、ステーキが出来るまでの各工程。




これらは商品。まるでバイキング形式の食堂のようだ。


他にサンプルを扱う店舗はあと2つ。 そこも全部回った。
現物と同サイズのものから、縮小されたサイズの物まで色々と揃っていて、どこの店もお土産を求める観光客で混み合っていた。


美味しそうなサンプルを見て猛烈にお腹が減ったので昼食。
蕎麦屋を見つけたので、ざるそば大盛りだ。
大盛り…だったが、蕎麦なのであっさりと完食。
もう一枚頼めばよかったかな…

午後は大滝鍾乳洞へ向かう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
02月 2024/03 04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]