忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[411]  [408]  [409]  [405]  [407]  [406]  [404]  [402]  [403]  [400]  [401
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

殺子様からバトンを頂戴しましたので今日はこれに挑戦してみますよ!


【ふえるバトン】
ルール
・回せたら基準5人くらいに回すこと
・一度やった人はやらなくていいのよ
・どんどん項目を追加していってください
自分が増やした項目は□を■にしてください。答える人は□に直して答えてください。



では、長いので続きから参ります!!

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。

サイト開設が2006年2月なので、それ以降という事になる…
すなわち2年ちょいです。


□何のジャンルをよく描きますか

サイトで扱っているのは幽遊白書だけど、オリキャラ多い。
あとガンダム00ですね。 この年齢になってハマるアニメがあるとは、想像もしていませんでした。


□誰をよく描きますか?

幽白ではコエぼた。間にオリキャラが割り込んでいる図も多い。
あと耶雲御大と死々若丸と仙水さんは必然的に多くなる。
あと主人公4人組もそれなりに描く。そう、うちのジャンルは一応、一応は、幽白だからです。

00は、実は言うほどたくさんは描いてない。
無論、その少ない中でもグラハムさんとビリーさんをよく描く。
しかし、色まで塗った絵となると、一番多いのは何故かアレハレさんだったりする。


□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)

1位 ぼたんちゃん(描き慣れている+ポニテのお陰で特徴が付けやすい)
2位 ビリーさん(ポニテだから)
3位 コエンマ様・大(ストレートで前髪分けてるキャラはわりとラク)

グラハムさんは好き過ぎて逆に描けない。うにっとしたデフォルメでならよく描くけど。


□どこから描き始めてどこで終わりますか

丸に十字描いて→顔の輪郭→体や髪の輪郭→顔の中→服装とか

…こんな感じですね。


□どこから塗り始めてどこで終わりますか?

肌→服→髪→眼。
そんで、背景があればソレを塗る。


□どこが一番描きにくいですか(全身)

腕や足の筋肉。人体は棒ではないわけですよ…


□一番塗るのがすきなのはどこですか

髪かなぁ…
髪型や髪色が変わるだけで性格まで変わって見えるから面白!


□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)

目元には気合と時間をたっぷりと。 なぜならば、画竜点睛というじゃない。


□塗るときにきをつけていることはなんですか?

やっぱり光の向きとか…


□一番描くのが好きな部位は?

あれ、さっき『髪』だと回答したような


□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?

…スミマセン、多忙を言い訳にキリリクを半年放置したりしてますスミマセン。
背景とかナシで1人のバストアップ絵なら24時間あればなんとか…なるかも…


□どういう角度が一番描きやすいですか

右利きは向かって左向きの顔を描き易いという統計が。


□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?

主にペンタブですが、パス?ていうんですか?あの主線というか…それ引く時は曲線ツールでマウス使ったりする。
色塗りはペンタブ。


□描くなら顔のアップ?それとも全身?

全身絵は非常に苦手で、足のない絵ばかり書いてます。


□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?

似せる努力はするけど模写が出来るわけではないので、そういう意味ではオリキャラしか描けないという事になる。


□お絵かきソフトは何を使ってますか

下絵からPCで描くようになってきたので線の綺麗なSAIに移行した。
でも文字入れなどは今も絵熊。
急ぐ時は慣れた絵熊のみで描くこともある。


□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?

どんなのがあるかよく知らない…


□おすすめのお絵かきソフトはありますか?

あえて言わせてもらおう、SAIであると!!!
線キレイだしね、もう最高。


□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?

断然女子であります。
男性の骨格や筋肉は難しいです…


□服のしわにフェチズムを感じますか。

よくわからないです。


□今の自分の絵は好きですか?

もっと上手くなりたいなぁ…描いてしばらくすると見るの恥ずかしくなるもん。


□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?

花とかかなぁ…


□描くのがすきなシチュエーションはありますか?

二人仲良く並んでいるような図ですかね。


□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?

理想を語れるくらい描いてない。 何をどう意識すればいいのかすら分からない…


□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。

基本的に無音で飲まず食わずですが、気分によっては何かサントラを聞きつつ紅茶飲んだりします。


□どんなタイプのキャラが好みですか。

外見上の話なら、基本的に面食いなわけですが…

男子ならば、冷静な判断が出来るリーダーの素養を持ち、かつ仲間(部下)想いで熱い心を秘めているような人物。
ちょっと外見とのギャップがあったりすると燃える。

女子はそっと献身的な愛を感じさせてくれるさりげない母性を持ち、かつ素直で前向きで可愛い、健気な頑張り屋さんがいいです。
何事にもソツがないのよりは、ちょっとくらいドジでもいい。


□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・ 小説など)

男子…グラハムさんの事ですよ。 あと朔眠のコエンマ様は上記特徴を誇張して描いてます。
男じゃないけどヘルシングのサー・インテグラもあえてこの分類。 冷静に見えて激情を秘めたリーダータイプが好きなのです。

女子…ぼたんの事ですけどね。 FF7のエアリスもそう。 あとヘルシングのセラスとか…


□ペン入れは、アナログでしますか、デジタルでしますか。

アナログ絵の時はアナログですが、下絵を取り込んでデジタルで清書する事も多いです。


□絵が描けなくなったときの気分転換方法は何ですか。

ネットの海に潜る。もしくは睡眠。


□絵を描くのに最高の場所はありますか?

自分の部屋でなければ描けないです。


□構図を考えた後に描きますか?描きながら考えますか?

考えてからでないと描けないです。


□大人と子供、どちらが描きやすいですか?

眼をでっかく描くという意味で、子供の方が描き易いという事になるかな。


□見る絵と描く絵の好みを教えてください

線が繊細でよく描きこんでいるというか、描き慣れた感じのする巧い絵は羨望を以ってガン見する。
そしてこういうのを描きたいと思うも撃沈する。


□こういう絵が描きたい、というのは?

あ、上で言っちゃった。


□PCで色塗る時レイヤーは使う?使うとしたら何枚くらい?

レイヤー使わないと色塗れないです。
前に、好奇心から途中でレイヤ結合しないで全部描いたら、50枚くらい使ってました。


□尊敬してる絵師さんとかいますか?

PIXVにいる人たちって何であんなにうまいんだろう!プロなの?才能の無駄遣いなの?


□絵の勉強はしてますか?しましたか?

普通に義務教育を終え、普通科の高校に進み、弓道部で汗だくになり、大学では農学やら土木工学やら学びました。
美術? 中学高校の選択授業で取っていたけど、別に何か特別にやった訳ではないです。

絵の勉強とかしていないので、骨格とかおかしい。 デッサンとかすればいいのだろうか。


□自分の描いた絵を家族に見せられますか?

見せない。


□アオリとフカン、どちらが好きですか?

好き嫌いの問題ではなく、技術的にどちらも出来ない。


□絵を描く時間帯は一定ですか?

夜間。 休日はこの限りにあらず。


□絵を描くにあたって重宝している資料等はありますか?

困った時のグーグル先生。


■パソ子で描く時、キャンバスのサイズはどれくらいにしていますか?

これが私からの追加質問です。

私は960×1280(もしくは横長で1280×960)で描いて、その半分の480×640に縮小。
必要に応じて(サイト掲載時など)更にその半分の240×320に縮小しますけど。


□5人に回してください

じゃあrara様よろしくおねがいします!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03月 2024/04 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]