忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[282]  [283]  [281]  [280]  [279]  [278]  [275]  [274]  [277]  [276]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画面隅に嵌めて斜め方向から連打するぞ、ガンダム。

今日はrara様の家で遊んだのです。
で、オークションで落札したというファミコンのガンダムゲームをプレイする事に。
何でも、raraさんが幼少時代に兄上様と一緒に遊んだという思い出のゲームらしいです。
(正確には、お兄ちゃんばっかり遊んで、自分もやりたいのに横で指くわえて見てるしかなかったというちょっぴり悔しい思い出もあり、執念で落札したとの事)



『ガチャポン戦士2 カプセル戦記』

二頭身の、いわゆるSDガンダムというやつですね。
ジャンルはシミュレーションRPGらしい。
OPはタイトルをバックに、ガシャポンのカプセルが画面奥からコロコロ転がってきて割れて、中から二頭身のMSが登場しては左右にテケテケと歩いて退場していくというもの。
OPのぱっと見では、ザクとキュベレイ以外は分からなかった。
ガンダム形など、見分けも付かない。

で、自軍と敵軍との戦力差とかも設定できるモードでやる事にして、初プレイなので絶対勝てるくらいハンデもらってゲーム開始。
(敵COMは最弱設定、軍資金も兵力も最大格差で、こちらには更にraraさんによる戦術指南付き)

別に、ジオンとかと戦うわけじゃなく、ガンダムZZあたりまでに出たMSを駒にして進撃し、敵陣地を奪い、敵ラスボスと戦闘して勝てば良いらしい。
だからガンダムもザクも自軍にいる。
ガンダムとZZガンダムが同時に存在している。
各機体に耐久性とか攻撃力とかが決まっていて、軍資金を消費して新しい機体を製造させ、戦場に投入できるらしい。

マップは宇宙で、隕石っぽいものがたくさん展開している。
ハンデもらいまくってるので、金にあかせて、丈夫で強そうなνガンダムとサザビーばっかり買った。
機動力も、一気に7マス進んだりとか、νガンダム速いよ。

マップ上にある風車みたいな形のポイントを占領しながら進撃し、敵と遭遇すると直接戦闘。



『いきま~す』

…アムロなのか。

反則ハンデのお陰で、敵方はドムあたりまでしか投入出来ないのも助かる。(それでもZガンダムを大破させる下手さ。でも替えはいくらでもいるのだよ)

高いMSを何機も使い捨てながら着々と侵略を続け、操作にも慣れた頃、敵本拠に到達。
斬り込み隊長にしてたジオングは耐久力半分切ってたけど、敵本拠は既に増産したνガンダムとサザビーによって二重に包囲されている。
更に後続部隊としてZZが山ほど進撃中という極悪無比な状況を作り出している。
こうまでしたのは、raraさん曰く、敵のラスボスがもっそい速くて強いので、何機も捨て駒が必要との事だったから。

ガシャポンを背景に、武者ガンダムとかいうのと一騎打ち。
ジオングはビーム一発当たっただけで破壊された。さすがに無理だったか。
続いてνガンダム投入。機動性は負けてない。耐久力もあるので、ビームが当たってもゴリ押し(替えはいくらでもいるのだよ)
画面右下隅に敵を押し込んで、斜め方向からファンネルによる集中砲火。

勝ちました。


あれ?
ZZガンダム、作ったけど一回も使わなかった…


ところでこのゲーム、各機体のステータス画面にはその機体のコメントというものが付いていて、プレイヤーに自分を使って欲しい旨の宣伝文句を表示するのだが、これが…キャラ破壊というか…



例に挙げたのはグフ。
GUFUFUFUって笑い声ですかそれ。
ランバラルさんの名台詞で『らしさ』を演出しているけど…
あと、ザクとかは『ミステナイデ~』とか書いてあって哀愁を誘う。
キュベレイなんか、『チョウノヨウニマイ、ハチノヨウニサス!』とか…
そういやMSが人格を持つのだったな、SDガンダムシリーズって。


ニコでこんなのありました。アカウントお持ちでない方はスミマセン。

【ニコニコ動画】ガンダム00【MAD】「ソレスタルビーイングvsSDガンダム」

お前達がガンダムであるものかーーーー!! で爆笑。
まあ、似て非なるもの、とでもいうべきか。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03月 2024/04 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]