忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[268]  [267]  [265]  [266]  [264]  [263]  [262]  [261]  [259]  [260]  [258
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の人から、朝獲れ☆ホタルイカをもらっちゃったんです。
ホタルイカ…地元民だけど、ニュースとかで見るような、青く発光しているところは実際に見た事はないんだよなぁ…見たいなー…

さて、頂いたホタルイカはさっさと調理しなければという訳で、下ごしらえーボイルー!

大きめの鍋にお湯沸かし、塩は濃い目に。→ホタルイカをザルに入れたまま沸騰したお湯にドボンして、2,3分茹でる。
→茹で上がったらザルを上げて冷水で一気に冷ます。→白く飛び出した目玉と、背の軟骨を抜くというグロい作業をしないと美味しく食べられないのです。


さて、ホタルイカ レシピ でググッたらだいたい似たようなパスタばっかり出てきたので、他に無いという事なのだろうか…
アーリオオーリオにホタルイカとミニトマトをぶち込んだという見た目なんだが。

◇御月のヘッタクソクッキング◇

・ホタルイカとミニトマトのパスタ


材料覚書
1、ボイルしたホタルイカ 適当 (数えてないけどだいたい20匹はあったと思う)
2、ミニトマト 適当 (8個くらい使った筈。半分に切って使った)
3、にんにく 適当 (スライスにんにく)
4、ニラ 適当 (彩りのため。ニンニク味だからいいかと思った。ザク切り)
5、調味料 適量 (オリーブオイルとトウガラシ。あとトマト入れたからフリーズドライのバジルも。ホタルイカで和風なイメージなので、醤油大サジ1、酒大サジ2も入れてみた。)


スパゲッティ茹でてる間に、フライパンにオリーブオイルだらーっと垂らして、にんにくとトウガラシ炒める。
→醤油と酒入れる。
→ニラ投入
→ミニトマト投入
→ホタルイカ投入
→茹で上がったパスタ投入して混ぜ混ぜ で、完成。



…うん、可もなく不可もなく。
茹でホタルイカをカラシ酢味噌とか醤油とかでそのまま食べるのがつまらなかったら、こういうのパッと作って食べればいいかも…



まさかのホタルイカ○○○

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03月 2024/04 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]