忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [265]  [266]  [264]  [263]  [262]  [261
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤味噌と白味噌を買って来たので、さっそく味噌汁の味比べをするよー(*´q`*)

具はサトイモとニンジン。ほんだし入れて煮ておいて、三分の一ずつ別鍋に移し、味噌を投入して三つ作る。

出来たのがこれら。



明らかに色が違う。
ちなみに一人で全部食べるんだぜ。


さて、食べ比べた結果なんだけども…
食べ慣れていた筈のいつもの米麹味噌は、ちょっと分量間違っちゃった所為もあって、うっかり一番マズくなってしまった。比較対照としては失格。

白味噌の味は、何かもう異次元だった。甘い。美味しいんだけど、想像し得る味噌汁の味じゃあなくてびっくりした。

赤味噌は、色も風味も独特だけど、コクがあって、あと甘みも少しあって、かつ御飯が進むしょっぱさもあった。

ざっとこんな感じの印象を受けた。

具との相性の問題もあるのかもしれないが、いつもの味噌と白味噌の味噌汁は、赤味噌の旨さに太刀打ち出来てなかった。
今度はまた別の具でも試してみたいと思う。


まとめ

北陸系の米麹味噌…普通過ぎて何て言っていいかわからない。 水分量多めなので溶けやすい利点はある。
白味噌…甘い。びっくりした。砂糖入ってるのかってくらい甘い。
赤味噌…色の割りにくどくない。コクがある。ていうかどうやったらこんな色になるんだろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きょう御月と、想
きょう御月と、想像された。
だけど、三種を対照ー!
BlogPetのサク URL 2008/04/13(Sun)09:04:41 編集
ウラノ様!(゚∀゚)
サツマイモとか南瓜とか、甘い野菜は味噌汁の具にするもんじゃないと思ってましたが、白味噌となら合いそうですね!今度やってみます。
今日の夕餉は赤味噌の、豚肉と葱の味噌汁にしましたが…七味は忘れてた…入れれば良かった!しまったぁぁ!!
御月 2008/04/10(Thu)22:19:02 編集
(´ρ`)
父は中国地方出身だったので昔は味噌汁といえば白味噌ばかりだったウラノですよ。甘いですよね、あれは。いっそサツマイモとか人参とか甘い具材でまとめると美味いかも。
しかし赤味噌のご飯進みっぷりは無敵だがや!!七味とかかけたりするともうね…ジュルリ
ウラノ 2008/04/10(Thu)19:10:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03月 2024/04 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]