忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [417
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フラッグの脚はたまらんね。


さて、発売日にきっちり届いたのにコントローラーの不備という失態でプレイできなかったガンダム00のゲーム、今日は阿修羅すら凌駕する勢いで絶賛攻略中。

オープニングが鼻血出るほど格好いい!!!
MSWAD本部から出撃する対ガンダム調査隊に一斉に敬礼するシーンとか、もう、もうね…(*´д`)ハァハァハァハァ

攻略といっても、ぬるゲーマーなものでEASYな『模擬戦』なのでお恥ずかしい限りだが…(NORMALが『実戦』、HARDが『スペシャル』wwww)
設定でゲーム難度変更のボイス担当がコーラなのが心憎い演出。

最初のチュートリアルをせっちゃんでやったら、終了時にスメラギさんに『がんばったから祝杯』みたいな事言われて『ミルクなら貰おう』と答えたせっちゃん。スメラギさんにそんなもん強請ってるの見たらオッチャン別の事想像しちゃうだろ!(自重)
チュートリアル終了時の台詞、二回目以降は『それは若さよ』になる(せっちゃんも)けど、他のマイスタだと初回の台詞はどうなんだろうか。


さて、原作沿いのストーリーを楽しむミッションモードからやったわけだが、感想はネタバレ含むので続きから。
とりあえずミッションモードはパイロットせっちゃん、エクシア編。
(セリフはうろ覚えなので正確ではありません、そういう内容の発言があったというメモ書き程度のものです)




◇ファーストミッションのファーストフェイズ、アニメではいきなり為す術無く破壊されたコーラサワーのイナクト・デモ機だったけど、ゲームだとボス扱いになるので、エクシアがヘリオンを十二分に蹴散らした後にカッコ良く登場する。まあ史実通り、あっさり沈んだけど…

敵をたくさん撃破すると、ゲージが溜まって、満タンになると入力ミスするまでマリオが☆取ったみたいな無双状態『00モード』が出来るんだけど、それでhit数稼ぐと更にカットインが入ってフィニッシュブロー的な攻撃が決まるのが気持ちいい。
あと運が良いと更にその後パートナーの援護射撃がくる。最高。


◇グラハムとの邂逅はアニメの通り。隊長ハァハァ(*´д`)ってなってた所為で、うっかり負ける寸前だった…敵方も、こっちに与えたダメージ量か受けた痛みか何かでリミットブレイク的なものを発動してくるんだけど、うっかりガード出来なくてモロに喰らった。『堪忍袋の緒が切れた!!許さんぞ!!』からドガドガドガーンと。あーもー格好いい!!!!


◇モラリア戦ではサーシェスに翻弄される。機体損傷しながらやっと倒したと思ったら、突然『それ俺がやるから後は任せろ』と炭酸が現れて、『仕官様はスッ込んでろ』『ただの仕官様じゃねー、スペシャル様だ』みたいな感じでひろしと炭酸がエクシアの取り合いというオリジナルストーリーで、サーシェス機&コーラ機、以下大量のヘリオン相手に大立ち回り。
その間も『ああ、ガンダムに最初にボコられた奴ね』『傷口に塩塗り込むなー!』とか仲良しなイナクトコンビだった(ここで一回負け)


◇タリビアだったか、二倍以上のスペックで猛追してくるグラハムの話は何故か無かった。小説でも端折られたな…口惜しい。


◇タクラマカン合同軍事演習のところでは鹵獲用シールド付きの硬いヘリオンを制限時間内に規定数撃破しなきゃならなくて手を焼いた。
カニひろしことアグリッサ付きイナクトに苦戦し(一回負けた)何とかクリアでネーナに助けられる。


その後、嬉しいオリジナルストーリー!!!

◇トリニティに本部潰されてボロボロなオーバーフラッグスを更に叩くミッションプランを提出するせっちゃん。
『ロックオンを追い詰めた連中だし今のうちに無力化すべき』
おま…自分から喧嘩売りに行くの!? どんだけグラハムさんの事キライなの!
でもダメだろそれ、グラハムさん喜ばすだけだろ!!と突っ込まざるを得なかった。
スメラギさんのセリフ『本部を失って便利屋まがいの扱いを受けてるらしいわ』に涙。
誇り高きオーバーフラッグスが便利屋とな!? 表現には気を使ってくれたまえよ!!
『あのエイフマン教授が手掛けた機体は一筋縄じゃいかないわ』ビリーの事は一言も触れないんだ…

で、戦闘なんだけども、グラハムさん、やはり言ってくれます。
『さあワルツの時間だ…一曲いかがかな』
『君に逢えない砂漠では心の芯まで寒さがしみた。この私の想い、触れれば火傷では済まされん』激アツな変態発言ありがとうございます!!

他にも『ハワードに誓った』とか『フラッグは私にとって特別、だから君を倒してそれを示す』とかいうような事を仰ったけど、じっくり聞いてられるほど楽な戦闘じゃなくてよく憶えてない。
群がる数多の黒い機体が屍に集まる鴉の様相。オーバーフラッグスはこの時点で全部で11機じゃなかったのか!? 絶対20機以上いる!多い!恐い!!

そして噂のあのシーン。
ようやく終わった、と思ったらムービー入った。

真ッ逆さまに落ちるグラハム機。
意識を飛ばしていたのか、海面スレスレで『なんと!』と気付き、そこから飛行形態に…そしてまたMS形態に変わるという離れ業!!
『…グラハム・スペシャルッ!!!』…水素プラズマジェット全開、海面を蹴るように跳び、軽やかにターン、そして飛翔する!!『アンド・リヴァーーーース!!!』
ドォォォンと轟音、海面に叩きつけられた衝撃波が水柱を上げる音か。
驚愕する刹那、『そんな事が!!』『出来ないとは言わせんよ、フラッグファイターには意地がある!!!』

隊長ーーーーーーー!!!!

何とか撃退したら、『一度ならず二度までも…この口惜しさ、たまらんな…ガンダム!!』
私がたまらんです、格好良過ぎます隊長。
たまらんです、そのフラッグの脚はたまらんです。


で、時間軸的にその後すぐアイリス社の軍需工場が襲撃されたので阿修羅超えしてたんだろうな隊長は…


◇対トリニティ戦、隊長にボコられた筈なのに何故か両腕ある?アイン、そしてツヴァイ、ドライと戦闘。後は対ジンクスとか対ひろしとかで何戦かあったけど史実通り。
いつの間にかパートナーにロックオンが選べなくなってて、ロックオンの最期のシーンは端折られてるのが涙。
そういや、刹那とロックオンの因縁→雨降って地固まるも端折られてたような。

◇アレハン搭乗アルヴァトーレ&アルヴァトロン倒した後のグラハム搭乗GNフラッグとの最終決戦は機体損壊甚大で、たぶんもう一回だな…と思ってたら、トランザム発動で切り抜けられた。
アレハン戦で出なかったのは温存してたのか!?
というか、何か勝つの前提のムービー見せる為のイベント戦闘だったような。
FF7でいうところの最後の一騎討ち、切り刻めとばかりに一瞬で満タンになるリミットゲージのような。

ともかく、それでエクシア編はクリアする事が出来た。


ここまでやって、マイスターモードで使える機体に、マイスターズに加えてコーラのイナクトとハワードのオバフラとアレハンのアルヴァトロンが入った。
グラハムさんはマイスタ全員クリアしなきゃ出ないとか聞いている…焦らしてくれますね、グラハムさん…!! しかし矜持を見せますぜ!! 待っていて下さい!!

とりあえずギャラリーでグラスペ☆リバースを3回見るのが日課になりそうだ…


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03月 2024/04 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]