忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[457]  [463]  [456]  [461]  [454]  [453]  [451]  [450]  [449]  [445]  [446
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月末に前線基地から完全に撤退せねばならない。

実家に戻る引越しをしなくてはならないんですよ。
とはいえ、アパートは基本的な家具家電が付属しているので、私が持って帰る物は少なくて済むのだけど…布団はギリギリまで必要だしなぁ。

そんで、自分一人の台所を使える今の内にやりたい事やろう、作りたいもの作ろう、と考えた。
実家の台所では母や祖母がいつも何か作っていて、私がお菓子作りの為に長時間占領すると非難されるのですよ。年に数回も無いというのに。
ちなみにお菓子ではなく食事を作る場合でも結局介入される。何でだ。


さて、何を作ったのかと言いますと。

◇御月のヘッタクソクッキング◇

・フロランタン(20×20センチ1枚分)

材料覚書
《土台部分》
1、バター 100g
2、砂糖 30g
3、卵 1個
4、薄力粉 160g
《キャラメル》
1、バター 50g
2、砂糖 40g
3、蜂蜜 50g
4、生クリーム 50CC
5、ナッツ類 100g

バターを室温に戻さなければならないが、我慢弱いので少し湯煎して柔らかくした中に砂糖を投入→バターと砂糖とすり合わせて白くなるまで混ぜる→白くなってきたバター砂糖に卵投入→薄力粉をふるいにかけながら投入→混ぜる。切るように混ぜるとよく聞くが、我慢弱いので混ざればそれで良いと思っている→ビニール袋に一まとめにして入れて30分放置。

生地を休ませている間はヒマなので、ゲームでもしているといい。
私はオーブンシートで箱を折っていた。
オーブンの天板がもう少し深かったら、シート敷くかホイル敷くかするだけでいいのに…
浅目に折らないとオーブンに入らないので涙目。
5分前から、オーブンを180℃に設定して5分ほど余熱。

型に生地を詰めて表面を均して、少しフォークで穴を開ける。
→180℃のオーブンで15分焼く。

焼き上がり5分前くらいからキャラメルを作る。

ナッツ以外の材料を鍋に投入、中火で加熱。
→混ぜながら煮立たせ、ナッツ投入。弱火にしてまぜまぜ。
→もう一度煮立ってきたら完了、鍋を火から降ろす。
→さてここで土台が焼きあがっているので、そこにキャラメルを流し込む。
→ナッツが偏らないように均す。あと、オーブンは160度に設定し直す。
→160℃のオーブンで30分焼く。焦げそうになったらホイルで蓋したりして阻止。
→焼き上がったら冷ます。粗熱が取れたあたりで好きな大きさに切り分ける。これで完成。



見た目は茶色い塊だけど、キャラメルの甘く香ばしい香りはなかなか。

食べるなら翌日以降がいい。
完全に冷めている状態がいい。
出来立てはキャラメルが歯にくっつきまくる。
(切り落とした部分を味見したらくっついた…)




ああ、なんでフロランタンかというと、『何でもいい』という彼が唯一、大好物だと明言したお菓子だから。
作ったぞ!どうだ!!ハーッハッハッハッハッハ!!!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03月 2024/04 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]