忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『置いてくよ!!』と母が喚いているので飛び起きた。
今日もよく寝たなぁ…時刻は10時を回っていた。
寝過ぎだろー(ノд`;)

今日は大岩不動の参拝へ。
正確には大岩山日石寺というのだが、ここ…涼しかった。那須よりも。
ここの不動明王像は岩壁に直接彫ってあるのが珍しいらしい。
ちっさい頃から見てきたので、国の重要文化財だとか、そういう事は最近知った。
本堂横手には不動明王像の真後から湧く霊水が汲める所があって、そこでいつも一口頂く。
冷たくて美味しい!
6本滝ではお坊さんが滝に打たれてらっしゃった。
その傍らで高校生くらいの男子数名が奇声(歓声?)を上げて滝に打たれていた。静かにしろガキが。
お守りを新しいの貰って古いのはお納めして、参拝は終わり。
さてここにお参りに来た時、必ず名物のそうめんを食べるのだが、もちろん今年も食べた。
旅館がいくつも軒を連ね、それぞれの店でダシが違うので、どこで食べるか迷うところ。
今年は寺から下ったすぐ前の店にして、早速そうめんとあずき白玉を注文。
これを食べないと、お盆じゃない。

つるっと食べて、次に向かったのはT岡。

T岡のおっちゃんには、遅くに生まれた女の子が一人だけ。一人娘なもんで、ちょっと甘やかされ気味なのはおもちゃの量で分かる。
私とは20コも離れたいとこで、一緒にいると、下手すりゃ母子と間違われる。
会うのはお盆と正月だけで、予定が合わずに私だけはここ2年ほど会っていなかったのだが、成長ぶりに驚いた。
前は『おいっす!!』しか言えなかった(変な事を教えるなと母に怒られた)のに、『いらっしゃーい!入ってくださーい!』とか言うようになってた。
果物とか動物とか、簡単な英単語は知っているらしい。
プリキュラとかセラムンの影響だろうか。
妹(美大生)が両親と一緒に伯父(美術教師)に進路相談を始め、弟は出されたブドウを真剣に食べている為、いとこの遊び相手は必然的に私。
セラムンの絵を描いてと言われ、家族の手前、出力は落として描いてみた。
それがコレ。



ひどいなコレ。

でも喜ばれたのでまあいいか。
『つぎ来たらプリキュアかいて』と言われたが、その頃はもう飽きてるんじゃないかなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03月 2024/04 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]