忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅草では飲食店の前を通る度、この『サンプルはもしや、あの店で』とニヤニヤしてました。

←…午前


さて、視覚による満腹中枢刺激と水分の大量摂取により空腹発作が抑制され、昼御飯も食べずに両国は江戸東京博物館へ行ったのです。

江戸期から昭和までの首都の変遷が良くわかる撮影OKのジオラマ展示とか復元セットとかが多数設置されていて、父曰く『ぱっぱと見ても二時間くらいは余裕でかかる』との事。
東京に数ある美術館・博物館の中でも、父はここがお気に入りのようで、企画展がある時など一日中いる事もあるらしい。
自称ネカフェ難民ならぬ博物館難民、だそうな。

以下、ジオラマの上手く撮れたやつ。





フラッシュをたかずに感度を最大まで上げると良い感じに撮れるとの事。


三時を回り、どうしようもなく本当にお腹が減ってきたので月島へ移動。
目的はこれ。



『もんじゃ焼き…』と檜山氏の声で飛影のセリフが再生されるのはお約束。

もんじゃ、食べた事が無かったので、これを機に是非食べたいとリクエストしていたのですよ。
今回入った店は『蔵』というのだけど、ここではオリジナルとして水ではなく牛乳を使った『クリームもんじゃ』なるものを出してくれる。
あと、店の人が焼いてくれるので初心者にはありがたい。



こんな感じに手早く豪快に土手を作って汁を囲い込んでいく!!
ちなみにこれは明太子とコーンとエビが入ったやつ。

小さいヘラでもんじゃをすくって…食べる!!
…なんて事は出来ない。猫舌だから。
小皿にとってフーフーしながら頂いたが、これウマーー(*゚Д゚*)ーーー!!!
牛乳入ってる分ホワイトソースっぽい味になってるんだけど、何ていうか…『シチューを作ったときに鍋の上部にこびりついてちょっとコゲそうになったやつ』みたいな味。
(↑こんな説明では誰もウマそうとは思わないだろうが)

父も『ビールのつまみにちょっと食べたい時とか、もんじゃって良いな』と、同じく猫舌であるにもかかわらずモリモリ食べていた。

それから豊洲に出て、ゆりかもめに乗る。
高層建築を縫うように蛇行した線路をスイスイ走るモノレールは揺れも無いに等しく快適だった。
ゆりかもめの車窓から。
我ながら、とても上手く撮れたと思う。



この珍妙な建造物『東京国際展示場』が、かの有名なヲタ聖地『東京ビッグサイト』だと云う事は後で知った。


快適なゆりかもめを降りたのは『船の科学館』駅。でも残念、5時閉館でした…
この後、お台場行ってみて電車で帰るという事になっているのだが、何とこの父、ゆりかもめ二駅分歩く気だった。
この時既に私の足はヤバイ事になっていて、正直、いや、かなり、歩くのは勘弁してほしかったのだが…ものッ凄く頑張って歩いた。

お台場海浜公園から、有名なあの丸いヤツの付いた建物を見上げる。



中には入ってません(・ω・`)


たまたま時間が合って、お台場海浜公園から最終の水上バスの出発時刻だったので 駆 け 込 む 。
足が攣り気味だったので、転びやしないかとヒヤヒヤした…(ノд`)゚・

水上バス『海舟』から見上げるベイブリッジ。



足の痛みも忘れる美しさでした(*´∀`)
飲み物の一つも買って乗れば、ナイトクルーズの気分を味わえたというのに駆け込み乗車だったものだから喉はカラカラのまま日の出桟橋へ到着。
そこで発見、水上バスの目玉の艦、松本零士による宇宙船的デザインの『ヒミコ』



カッコイイ!
動いている所も見たかったなぁ…

それから電車に乗ってたら、秋葉原駅に停車してる時に外から大歓声が聞こえたのね、何だろうと思って耳を澄ませば『あーそーう!! あーそーう!!!』
ああ、ローゼン閣下とかいう人ね…(凄く偏った覚え方)

それから何駅かでお父さん宅最寄駅に到着、居酒屋で晩御飯。
勝手にビール二人分頼んだ父に文句を言いつつ、それを真っ先に飲み干して呆れられた。喉渇いてたんですよ…
しかし、外食すると高いと聞いていた東京のわりにお安い居酒屋だった。けっこうウマいし、家から近いので父はよく行くらしい。
その父宅に帰り、楽しみに取っておいた残り二個のプリンでデザート。
私がプレーン、父がバナナだ。
ウマーーー(*゚Д゚*)ーーーー!!!

私、多分パステルのプリンの中ではプレーンが一番好きかもしれません>皓様へ私信


明日は最終日…昼には帰るんだ(;д;)
PR
6時起床。
朝食は冷蔵庫の残り物で何とかなった。
卵、焼海苔、納豆、御飯(冷凍を解凍)、それとモヤシのお味噌汁。
私でさえも味噌汁が作れるので、ほんだしって偉大だ。

身支度をして8時すぎに出発。
スイカって便利だけど、触れ方が悪いのか、私はしょっちゅう読み込み失敗していた。ヘッタクソ…

最初の目的地は浅草。



写真は吾妻橋。あの金色のウニョラーしたモノが付いた建物はアサヒビールの会社らしい。

浅草寺には早く着いたので、思ったよりも混んでいなくて良かった。
写真は浄水の所の天井。



かっこいい龍!! 外国人観光客が一生懸命写真撮ってたけど、その気持ちは分かるよ。並んで撮った。

でっかい提灯も見たし、おみくじは大吉(´∀`)
ところで父は『半吉』という、見た事も無い運勢になっていた。
半分しか吉じゃないっていうか、半分は凶だ。
昨日の夕方から明日の昼まで私に振り回される事を考えれば、あながち外れとも言えまい。気の毒な父…(自分が元凶)
しかし暑い。
物凄く喉が渇くので、仲見世では人形焼や雷おこしには目もくれなかった。
買ったのは水と手ぬぐい。
ペットボトルを手ぬぐいで包むと、結露した水滴を取ってくれるから良いよ。

次いで、かっぱ橋道具街へ。
かっぱの像発見。



この界隈に、すごく精巧な食品サンプルを扱うお店があるとの事で行ってみた次第。
寿司やら天麩羅、あとオムライスとかパスタ、果ては味噌煮込みうどんまで。
その食べ物の匂いすら感じられるようなサンプルが小さい間口の店中にギッシリ。
お腹が減ったので、お土産用の小さい寿司とかごちゃごちゃ購入。

父:
『腹減ってるのに食えない物を買うな。
あと、そのウニとイクラくれ。冷蔵庫にメモ貼るのに使う』

御月:
『ちょwwww』


そんな訳で、ウニとイクラの軍艦巻きマグネットは父に取られた。
写真は手元に残されたサーモンと玉子、あとチョコパフェ。





寿司は磁石が付いてる実用品(一応)で、大きさは本物の寿司の半分くらい。玉子の焼き色がいい感じ。
パフェもミニチュアだけど、バナナのタネまで手書きしてあるところとか細かくて素晴らしい。
実物大パフェだと本物のパフェを10個くらい食べられそうな立派なお値段だった。業者様用は、一味…違うのね。

その業者様用の超リアルなサラミ。
一枚500円の高級サラミ(笑)です。



あ、左は対比の為に買ってきた本物。
何か、サンプルのサラミの方が美味しそう。

サラミの作り方について店主が熱く語ってくれ、『どちらから?』『T山です』『それはまた遠くから』と旅先でよくあるやり取りの後、何とオマケを頂いてしまった。



イチゴ。
とちおとめ(推定)
タネの周りのへっこんで盛り上がった質感がリアル過ぎて凄い。『ケーキに乗ってたら絶対に騙される』と言ったら、店主得意げだった。
しかしこれ、サラミよりもイイお値段してるんですけど…ホントありがとうです…!!!


…午前編オワリ、午後は更にむちゃくちゃな事になっていきます…

午後…→
6時間中5時間は寝てましたから(゚∀゚)

東京行き高速バス終点・池袋に午後5時ごろ到着、ちょっと予定より早くて父がまだ来てないので素早く西武百貨店の地下へ。
素早くと言っても二泊分の大荷物抱えてるので機敏とは程遠いのだが。

そこで例の物をゲットし、荷物と一緒に駅のロッカーに入れ、何くわぬ顔で地上へ。
父と合流し、サンシャインシティの方へ歩く。皓様に、『水族館がある』と教えて頂いたからだ。
しかし私はカタツムリにされたように足が遅く、水族館の閉館時間には間に合ってもギリギリなので結局諦めた。
そのかわりと言っては何だけども、ナンジャタウンへ突入して餃子とかドンドルマ(トルコアイス)を食す。



ニョーンって伸びるよウマいよ(*゚∀゚)=3

それからサンシャイン60の展望階に昇る。
さすが大都会。
キラキラまばゆいわー! ヒカリモノ大好き。



…周りを見ると、カップル多かった。ちょっと肩身が狭いんだぜ。

夜景を堪能した後、晩御飯に吉野家の牛丼というのを初めて食べさせてもらったんだけど、ウマいんだなぁ…(*´∀`*)

泊まり先はお父さん宅なので宿代は要らないのが嬉しい。
単身赴任の一人暮らしに丁度良い小奇麗なアパートメントなんだが、風呂は狭いし台所は狭いし、調理器具食材その他色々、無さ過ぎて困った。
これで明日の朝御飯なんか作れるのか私…

不安になりつつ、おもむろにデザート。
着いて真っ先に買っておいた『例の物』…
皓様のイチオシ、『パステルのなめらかプリン』!!



プレーン、キャラメル、ベリー、バナナの四種を、保冷材がっちり入れてもらったのです。
保冷バッグが可愛いのも素晴らしい。

父は素早くキャラメルをひっさらっていったので、私はベリーのを。

ンまぁーーーーーーーい!!
また食うよ!絶対食うもんねーーーー!!

という訳で、残り二個は今日食べずに明日の楽しみに取っておく事にした。

明日の観光はどこを回るかとか何となく決め、就寝。
父がグーグーいい始めるのが早過ぎて笑った。寝付き良すぎ。
ちなみに私は寝袋で蓑虫と化していた…


つづく。

旅支度、何とか完了。

5月の軽井沢行きからレスポのボストンを愛用してるけど、いっぱい入るので本当に重宝する。
一つ後悔しているのは、無難に黒いのにしてしまったのでレスポっぽい可愛い模様とは無縁という事…地味だ…

さて、そろそろ駅に向かおう。
高速バスで6時間か…

今日はですね、昼過ぎからraraさんの家にお邪魔して、私が先月末にイオソの専門店で買ってきたフレーバーティーの試飲会をひっそりやったのですよ。

ルピシアの『ルバーブ&ストロベリー』…甘い香り、その上、限定缶のラベルが可愛くてすごく良い!(パッケージ愛。缶とか瓶とか大好き)

お茶請けのお菓子は10円まんじゅう。ちっさいのにウマー!
ちょっと和菓子が、餡子が、まんじゅうが食べたい!そんな時にはコレ。 みたいな。 御馳走様です。

それから、rara様が5部ゲームの名シーンを、どうやったのか録画したのを下さったので、お礼にもならないけどトリッシュ描いた。
うたげ様の『3月ウサギ』TOPだから毎日見てる筈なのに、意外と覚えてないもんだ。
一人うろ選状態で下書きをし、答え合わせと色塗りの為に、頂いたDVDを再生してもらったら、ずいぶん違ってて(顔が似ないのは仕方ないとして、その場合にキャラ付けとして重要な『特徴』が掴めてない感じアリアリで)ションボリだった。rara様ゴメン。
髪とか服の色塗ったら、やっとそれっぽくなったけど、筆じゃないコピック使うの初めてでちょっと大変だった…



格好つけないで色鉛筆の方を借りれば良かったと思ったけど遅かった…rara様ゴメン(2回目)


微妙に間違った方向性のアフタヌーンティーをやらかした後、どしゃ降りの雨のなかT岡方面へ新古書店行脚の旅に出発。
事前に調べておいた本オフとGE0へ…しかし視界不良も手伝って道に迷う。やっと辿り着いたけど全滅。
ガッカリしつつ道に迷い、イオソに到着。カプチョで夕餉にありついた。
自然にイタリアンの方に足が向いたのはやはり、ジョジョ文庫探しの旅だった所為かしらそうかしら。
ピッツァ・マルガリータはうまい。
猫舌なのでアツアツは無理だけど、冷めたってうまい。
チーズとトマト大好き。

すっかり遅くなり、rara様がお母様に叱られなかったか心配しつつ帰宅した。
ほんとrara様ゴメン。(3回目)


しかし見つからなかったなJOJO文庫…(;´Д`)
三つの市を跨いで探し回ったというのに。

あと12、16、25、29、30、31巻。
あと6冊。

セット本ではなくバラでここまで集めたんだ、私は充分頑張ったさ。
もういいや、近所の本屋に行こう。

そう決意した初秋の宵でありました…

一日ダラダラして、陽が落ちてから行動開始。
本当は、本当は午前中に出掛けるつもりだったんだ…!(嘘つけ、昼まで寝ていたくせに)

rara様とメールしてたら、折りしもツタヤにビデオ返しに行くとの事で、『迎えに行くのでちょっと付き合って』と誘拐。
新古書店巡りのドライブの道連れにしてしまったのであります。
スミマセン!スミマセン!!

市内の本オフと本市場とGE0にはもう無いのはわかってる…いや、あれからまた在庫が出来て店頭に並んでいるかもしれないと淡い希望も抱いたが、今日は違う所に行ってみよう。

何を探しているか?

JOJO文庫、だ。

だんだん数は集まってきてるんだけども、歯抜けなんだ…

という訳で行ってみた東側の隣市、N川。
仕事でよく通る街道沿いに、いざ潰し合いを始めんとばかりに、本市場とGE0が殆ど隣同士で建っているのを見た事があったのだ。

軍配は古参の本市場の方に上がった。
三部を2冊ゲット!!
rara様ありがとう!

ブログの話などをしつつ帰路につく。
物理的に距離が近い甘えがあってか、お互いにうっかりブロペのお友達申請を忘れていた件とか…忍者ブログの扱いの難解さとか…
自由度高いけど、その分、ね…

やけに大きく見える月に感動しつつrara様を無事にお家まで送り届け、自分も帰宅。
買ったばかりの本を読んだりて気付けば『0時』が近付いている。
慌ててサイトにログインし、掲示板と拍手を切った。
3日0時からの森のサーバーメンテ…7日に終了予定らしいが、無事に終わるだろうか…


ジョジョ文庫を探して隣町まで行ってきた。
3部の11巻、飛んで13、14巻ゲット。
一番、集まらないのが何故かこの3部なんだよな…3部、大人気なん?
…3部のキャラでは花京院が気になるな、への字口の(聞いてない)


そのままrara様宅に土産も無しで突撃。
夕御飯までご馳走になった。
…それ目当てで行ったみたいに思われたら非常にイヤだな…
本当はメシ時前には帰るつもりだったんですよ。本当ですよ。
親子丼ウマーーー(*´q`*)

rara様、ほんとスンマセン!!!
03月 2024/04 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]