忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誕生日だったわけですよ。
方々からお祝いのメッセージを賜り、本当にありがとうございます。

ケーキ買って貰えた(*´∀`*)
それもチェーン店の量産型じゃなくて、菓子職人の作品を。



食べるのもったいないくらいだった…

リキュール効いてビターな大人の味でした。
スポンジというより、ガナッシュの塊みたいな感じで、見た目よりも腹に溜まるの。
贅沢な胃もたれだわー(*´艸`*)
PR
口が痺れるくらい激辛で死にそうな目に遭わせてくれた暴君ハバネロ、缶入りスープ飲料となって発売されておりますね。



ちょっと買ってきて、飲んでみた訳ですよ。



萌え暴君を思い出した。
あまりのウマさに。

缶を開けると、もう旨そうな匂いがしてたまらんわー(*´д`*)ハァハァ

飲むと、ビリっと辛い!けどウマッ!!
もう一口…ビリ辛!!でもウマッ!!!
辛いのでちびりちびりと舐めるように少しずつしか飲めないんだけど、でもウマッ!!!!

気に入ってしまったので、もっぺん最寄のコンビニ行って三本まとめ買い。

唐辛子アレルギーにならない程度に楽しみたいと思います。


A日町といえばヒスイ採りが出来るM崎海岸が有名(3月4日の日記参照)なので、てっきり海の町だと思っていた。
しかし、町の面積の8割方は山であるらしい。
同県内であろうとも、意外に知らないもんだなと思った。

何事かと言いますと、うちの母がこのA日町の山の方へハイキングツアーに行ったのですが、その土産が珍奇だったのでちょっと紹介。

『サルナシ』



そしてこっちが『ブナの実』

(松ぼっくりみたいなのは、雄花雌花がちゃんと分化しなかった成り損ないというか両性体というかそういう感じの食べられない部分)


山歩きしていて、ガイドさんがこれらを見つけて採ってくれて、他の人は一口食べて(;´Д`)だったんのを唯一(*゚∀゚*)となって、残り全部貰って来ちゃったのです。オバチャン!!!(←偏見です)

まあ、珍しいもの貰って来たもんです。
いざ試食。

ブナの実は、手で外皮をペキンとむしってそのままモシャモシャ食べる。
油っけのすくないクルミのような感じで、結構ウマいんだけど、小指の爪くらいの大きさしかないので、はっきりと味を感じるには5コぐらいいっぺんに口に入れなきゃ分からない。

そしてサルナシ。
切ってみたらこんなん。



キウイフルーツそっくり。そんで、味もそっくりでした。
サルナシって漢字では『猿梨』な訳だけど、ぜんぜん梨じゃないあたりが何故なんだ…


結論としては両方とも『けっこういける』でした。
でも、こんなに採って来ちゃって、その分お山のサル達が腹減らすんだぜ(・ω・`)
『途中、サル見たよ』と母が言っていたが、絶対にそのサルに恨まれてるって…



ジャガイモ系食物を。

何事かと申しますと、ちょっと前の>『胸ヤケがするまでジャガイモ食った事件』9月23日の日記参照以来、頑として食べなかったジャガイモ(朝マックのハッシュポテト)を久々に食べたと、ただそれだけの事なんですが。

rara様と会合、議題は来週に福井方面までドライブ旅行に行く件。
で、朝っぱらから(といっても10時過ぎたくらいだけど)マクドナルドなんか行ったのですよ。
そしたら、朝は朝だけのメニューなもんで、ベーグルとかマフィンとかハッシュポテトとかあるわけですよ。
ハッシュポテト、サクサクでウマー(*´q`*)
ベーグル、モチっとしててウマー(*´q`*)
朝からマクドナルドって滅多に行かないので、朝マック珍しくて。

ところでアレ、11時で一気に切り替わるのね、店員さんの手際の良いこと。
30秒くらいでスチャーンと、いつものマクドナルドになっていくのを見て、rara様と
『今この瞬間に注文してたらどうなるんだろう』とかくだらない事を考えていた。
このタイミングなら多分、頼めばギリギリ朝メニュー出してくれるんじゃないかな…

で、rara様から、安曇野方面に行ったのと愛知の明治村へ行ったののお土産を頂いた。
かわいい紙風船と、あと蜂蜜! いつもありがとう(*゚∀゚*)



さっそく遊んでみた(テグスで天井から吊るしてます)

先日の日光那須方面の旅で訪れた南ヶ丘牧場(8月12日の日記参照)…牛乳とかをお土産にするのは無理なので諦めていたのだけど、もらっていったパンフレット見たらネットから注文出来る事を知ったのです。(南ヶ丘牧場お取り寄せ)

そんで、帰宅早々注文していたのが届いたのですよ。



ガーンジィ牛乳と、それの飲むヨーグルトと、パンと、そしてミルクジャム。

ミルクパンは甘い匂いがしていて、そのままでもおいしそうだったけど、せっかくだからミルクジャムも付けて食べる。



パン、ふかふかで甘味があってうんまいわぁ(*´q`*)
ミルクジャムは練乳の粘度を上げたような感じで、もう少し甘さ控えめな味。
そのまま舐めてもウマー!!


そして、比較してみたいと思っていたのでやってみた。



左が、3.7牛乳。
右がガーンジィで、乳脂肪分は4.5以上。

ガーンジィのが、少しばかり濃い色をしている(写真だと分からないかもしれないけども)
味の方も、やはり3.7に比べると濃厚だった。
あと、牛乳味というよりは、むしろクリームのような感じがする。


飲むヨーグルトは…味見する暇もなく母にあげた。(取られたと言ったほうがいいか)

わらしべ長者的展開で、嬉しいやら恐縮するやらです。
ウラノ様から名古屋名物を頂いていたのですよ(´q`*)
受け取ったのは9日だったのですが、旅行やらでバタバタして、ゆっくり食べる時間が取れなかったのが今さら紹介している理由であります。
日持ちするものを選んで下さって良かったです…

という訳で、今日は『心は名古屋の空の下』御膳を堪能します。

頂戴した名古屋の美味は

・ういろう
・味噌煮込みうどんセット

です。

ウラノ様の手書きの取説によると、味噌煮込みうどんには『具として、油揚げ、葱、かしわ、卵を入れると完璧』とあったのですが、『かしわ』の意味が分からず訊きましたら『かしわ=鶏肉』との事。
かしわ→柏の葉っぱ→朴葉味噌みたいな何かかな?と思ってたけど、肉だったなんて…!!
箱にも『かしわ』とだけ書いてあるので、訊かなかったら何を入れるか分からないところだ。



そして五色のういろう、とても綺麗!!
実はうちの母、ういろうが大好物なもので、私が旅行で留守している間に横取りされては大変と、これらは隠しておいたのです。
さっき母にこれらを旅行の土産と勘違いされ、説明するのが大変でした。

盛り付けてみました。



いい匂い…!
猫舌なのに、ついフーフーするのも忘れてバクー!! ンまぁぁぁぁい!!!!

確かに味が濃いので、ご飯も一緒に食べるとちょうど良い(*´q`*)ウマー



そしてもう一個、頂いてるんです…食べ物じゃないものを。



ウルフィー。

かわッかわッかわええええええ(*゚∀゚*)
羊の皮を被った狼!
名古屋テレビの看板キャラだそうです。
ぐぐって名古屋テレビのサイトでウルフィーのプロフ拝見。
全てが謎であるらしく、オスかメスかも分からないらしい。
『外面は羊のように穏やかに、しかし内に秘めたる心は狼のように勇猛』みたいな性格なんだそうです。
プロフどころか、何の生物かも良く分からん北日本放送のゆっちゅ&めっぴ+えちゅーとは大違いです…段違いにカワイイし。

ウラノ様、本当にありがとうございました!!

せきしき様にヤフメセで構って頂いたんですよ。
SS感想から、文の組み立てとか文体の話になって議題はクトゥルー神話へとシフト。
ラヴクラフト作品の一節を読ませて頂いたら想像以上に難解そうな文章で、恐怖>>>越えられない壁>>>興味を感じた。
実際読んでないのに既に怖いってどんな状況よ(ノд`)

それから小腹がすいたので、こんな物を出してみた。



先日、物産センターで衝動買いしたの。
T山でしか採れないという『水島柿』の蜂蜜です。
いつだったか蜂蜜屋の事を日記に書いたけど、その店の蜂蜜が物産センターでも販売されていたのでゲット出来たというわけ。
(通販も出来るみたいです。水島柿蜂蜜¥630~)

一匙だけ試食してみる。



比較対象は軽井沢に行った時の桜の蜂蜜(まだ食べ切れてないのか)
桜の蜂蜜、こうして見るとやたら黒いけども、それは花粉とかの混ざり具合や採蜜の時期によるものらしい。

淡白な甘さと言われている桜蜜だけど、これは黒砂糖のようなコクを感じた。しかし後味はすうっと溶けていく気がする。

そして柿の蜂蜜。
フルーツっぽいけどコクがあって、それこそ干し柿のような甘さ。
後味はこれもさっぱりしている。


せきしき様も最近、珍しいリョウブとモチの蜂蜜を手に入れられたれたらしく、蜂蜜談義で盛り上がった。

しかしこの水島柿蜂蜜、桜と同様『買ったはいいけど、なかなか食べ切れない』という状況に陥りそうな…


03月 2024/04 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]