忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅の疲れが取れず、一日寝込むつもりだったが、彼から食事のお誘いがあったので重い腰を上げた。
旅行の全行程、運転をしていたのは彼なのに、何であんなに元気なんだろう…
疲れてないの、と訊いたら、鍛え方が違うとか急に得意げになったので鬱陶しい。

さて、訪れたお店は空港の近くのスペイン料理レストラン『パエジャパエジャ』
仕事で空港付近を通る事はよくあったが、その店が営業しているところを見たことがなかった。
11時半に開店で2時半から6時までが昼休み、月・火が定休との事だから、通り掛ったのがことごとくそういう時だったという事か…
今日は月曜だけど営業していた。ゴールデンウィークだから営業していたのかな。

注文したのは、ミックスパエリアと、ジャガイモが入ったオムレツ、マッシュルームの焼いた物、そしてマスター入魂の手作りハモン(生ハム)



パエリアとマッシュルームの姿焼きが美味しかった。
ジャガイモ入りオムレツは普通。
生ハムは、御飯3杯食べられるくらいウマーーー!!
食後は紅茶。
で、腹八分目くらい。

大喰らいな我々には、少々、ボリュームは少なめの店だったかな…

PR
夕食に、rara様とカレーを食べに行った。
またもカレー探求なのですよ。

今日、行った店は『デリー』
聞く所によると、前回行った『タージマハール』の親戚みたいな店らしい。

残念ながら、店が狭い。
夕飯時なので混んでいる。
客層は、若い人が多いと思う。カップルとか合コンっぽいのとかで店の9割が埋まってた。



注文したのは、『インド人の夕食』セット。
ライスとナンと、野菜サラダと、タンドリーチキンの小さいのと、シークカバブという、つくねみたいなのが付いたカレー二種盛り。ラッシー付き。
二種のカレーは、チキンマサラとバリ。 好きなのを数種類選べるセットが無かったのが残念だ。

チキンマサラは甘いような辛いような。
バリは、豆が入っているカレーで、これは辛かった。でもウマーーーー!!!
チキンとカレーは異常に合う。
難を言えば、ナンがかなり焦げていた点。
フカフカでウマー!なのに、裏面があちこち真っ黒で苦かった。

今度は大学近くのあの店か、高校近くのあの店か、中学近くのあの店か。
…今思ったけど、学校の近所にあるんだなカレー屋。私の地元だと。新発見かもしれないわー!



エビフライの食品サンプルのキーホルダーです。
今にも油が染み出しそう。
絨毯にシミが付きそう。

rara様から、郡上八幡のお土産を頂戴したのですよ。
郡上八幡は、食品サンプルで有名な地らしいです。 知らんかった…
あ、ちゃんと食べられるお菓子も頂きました。
rara様ありがとう!!


それから、今日はカレー探求の日と定めたので、rara様オヌヌメカレー屋『タージマハール』へ。
隣市のSCに行く時の通り道なので、その存在は知っていたけれど、カレーは家庭料理と思ってわざわざお店で食べる事を敬遠していたから、行った事がなかったその店。
外観が、あのインドの王宮? みたいなアレ。スライムみたいな形のアレが屋根に付いてて雰囲気抜群です。
ヒンドゥーか何かの魔除けのお面とか、インドあたりの民芸品も販売している模様。

で、カレーはかなり種類があって迷ったので、迷わず『迷ったらコレ!』なセットを注文(迷ったんだか迷ってないんだか)
1700円ほどで、タンドリーチキンとナン、あと米飯も少し。それにヨーグルトとフルーツが付いて、カレーを二種類選べるという内容。
…ちょっと値段設定が高いかな、この店。
私が選んだのは、辛味レベル★1のベンガルカレー(トマトカレー)とココナッツカレー。
しかもランチタイムだった為、ラッシー(ヨーグルトドリンク)もサービスされた至れり尽くせり。



美味しそう…(*´q`*)ボリュームもかなり…ジュルリ。

ココナッツカレーは、思った通り、甘い。チキンと一緒に食べるとウマい。
ベンガルカレーも、トマトの酸味があって、あんまり辛くない。ちぎったナンにくっつけてウマい!
それに飽き足らず、rara様が注文したスピナッチカレー(ほうれん草カレー)・辛味レベル★★2、インドカレー・辛味レベル★★★3にも手を出す。
スピナッチは、けっこうしょっぱかった。 ご飯が進む。 レベル2だけど、全然辛くない。
そしてインドカレー。カレーといえばインド。ご飯につけて口に運ぶ…

と、焼けるような痛みが口腔内を襲った!!!
UGYAAAAAAAAAAAA!!!!!

辛い通り越して苦いのも通り越し、もはやこれは痛みだ!!
レベル2と3でこんなにも隔たりがあるとは…!!
く…これでは舌が破壊されてしまうッ!!
ヨーグルトで迎撃!!
し…凌いだ…か…!?
ぐあッまた来たッ!!


みたいな感じで、rara様も私も最初の一撃でかなりうろたえた。
そこで共同戦線を張り、インドカレーと二対一で戦う事にした。
せっかくのカレーを残してしまう最悪の事態を避ける為だ。

ココナッツカレーと一緒に食べてみたり、ヨーグルトと一緒に食べてみたり、チキンにつけて食べたり。
作戦が功を奏し、最も強敵と思われたインドカレーは早々に腹に収める事ができた。
あとは、スピナッチとベンガルとココナッツを思う存分味わい、最後の一口まで飽きる事無く食べ続け、食べ切った。

お腹一杯です。

しかしインドカレー…アレでレベル3とは…
『せっかく来たんだから』とネタに走らなくて良かった。
ブラックカシミールカレー、レベル★★★★★5。
レッドやグリーンに至っては、パッと見ただけじゃ数え切れない★印が…!!
10や20くらいはあったと思う。

死ぬだろ。



ちなみに、食事中の話題はダブルオー。
rara様にダボー病を感染させるのだグフフフ

この前、ちらっと書いてたグラハムビスケット(4月4日の日記参照)
(ビスケットにクリームがサンドされた歯ざわりの良いお菓子で私は大好きなのです。
名前がグラハムだからとかそういうのは関係なしに、以前から好物きだったんです。
いや、名前がグラハムだから余計に好きになったというのは否定しないけど)

バニラ、チョコ、ピーナッツの三種アソートの大袋を発見し、思わず買ってきてしまいました。
その名も

グ ラ ハ ム ス リ ー

まんまだよ!! 『人呼んでグラハムスペシャル』 並みのネーミングだ!!
何かもう、フラッグで突撃して空中変形して飛び蹴りからの三連撃ぶちかます鬼神の如き上級大尉を想像して燃えちゃったよ!!

…病気だ…






さて、外袋の印象も個包装も、私が知っているハムビス(略した)と違うけど、メーカーは宝製菓、間違いない。
食べると! 止まらん!! ザックザク食べるよ! カロリー高めだよ!!

ピーナッツクリーム味は初めて食べたけど、これもウマー。
だがバニラの敵ではない。
パッケージが黒地に赤文字だったのも、ちょと格好良かったしな!!
なんで今回のパッケージはこんなんなんだろう…アソートだからって…

メーカーサイトで、いちごクリームのもあると知った。
まだ食べた事が無いなぁ…
大好物ではあるけど、ハムビス・バニラはかなり甘いので、いちごの爽やかな酸っぱさを加味したいちごクリームにも魅力を感じる。
いちごクリームはバニラすら凌駕する存在となり得るだろうか?

赤味噌と白味噌を買って来たので、さっそく味噌汁の味比べをするよー(*´q`*)

具はサトイモとニンジン。ほんだし入れて煮ておいて、三分の一ずつ別鍋に移し、味噌を投入して三つ作る。

出来たのがこれら。



明らかに色が違う。
ちなみに一人で全部食べるんだぜ。


さて、食べ比べた結果なんだけども…
食べ慣れていた筈のいつもの米麹味噌は、ちょっと分量間違っちゃった所為もあって、うっかり一番マズくなってしまった。比較対照としては失格。

白味噌の味は、何かもう異次元だった。甘い。美味しいんだけど、想像し得る味噌汁の味じゃあなくてびっくりした。

赤味噌は、色も風味も独特だけど、コクがあって、あと甘みも少しあって、かつ御飯が進むしょっぱさもあった。

ざっとこんな感じの印象を受けた。

具との相性の問題もあるのかもしれないが、いつもの味噌と白味噌の味噌汁は、赤味噌の旨さに太刀打ち出来てなかった。
今度はまた別の具でも試してみたいと思う。


まとめ

北陸系の米麹味噌…普通過ぎて何て言っていいかわからない。 水分量多めなので溶けやすい利点はある。
白味噌…甘い。びっくりした。砂糖入ってるのかってくらい甘い。
赤味噌…色の割りにくどくない。コクがある。ていうかどうやったらこんな色になるんだろう。
会社の人から、朝獲れ☆ホタルイカをもらっちゃったんです。
ホタルイカ…地元民だけど、ニュースとかで見るような、青く発光しているところは実際に見た事はないんだよなぁ…見たいなー…

さて、頂いたホタルイカはさっさと調理しなければという訳で、下ごしらえーボイルー!

大きめの鍋にお湯沸かし、塩は濃い目に。→ホタルイカをザルに入れたまま沸騰したお湯にドボンして、2,3分茹でる。
→茹で上がったらザルを上げて冷水で一気に冷ます。→白く飛び出した目玉と、背の軟骨を抜くというグロい作業をしないと美味しく食べられないのです。


さて、ホタルイカ レシピ でググッたらだいたい似たようなパスタばっかり出てきたので、他に無いという事なのだろうか…
アーリオオーリオにホタルイカとミニトマトをぶち込んだという見た目なんだが。

◇御月のヘッタクソクッキング◇

・ホタルイカとミニトマトのパスタ


材料覚書
1、ボイルしたホタルイカ 適当 (数えてないけどだいたい20匹はあったと思う)
2、ミニトマト 適当 (8個くらい使った筈。半分に切って使った)
3、にんにく 適当 (スライスにんにく)
4、ニラ 適当 (彩りのため。ニンニク味だからいいかと思った。ザク切り)
5、調味料 適量 (オリーブオイルとトウガラシ。あとトマト入れたからフリーズドライのバジルも。ホタルイカで和風なイメージなので、醤油大サジ1、酒大サジ2も入れてみた。)


スパゲッティ茹でてる間に、フライパンにオリーブオイルだらーっと垂らして、にんにくとトウガラシ炒める。
→醤油と酒入れる。
→ニラ投入
→ミニトマト投入
→ホタルイカ投入
→茹で上がったパスタ投入して混ぜ混ぜ で、完成。



…うん、可もなく不可もなく。
茹でホタルイカをカラシ酢味噌とか醤油とかでそのまま食べるのがつまらなかったら、こういうのパッと作って食べればいいかも…



まさかのホタルイカ○○○

幼い頃から慣れ親しんだ通学路上に、その店はありました。
ある、という事だけは知っていて、そこが何の店なのかは知りませんでした。知ろうとした事もありませんでした。

カレー屋でした。


rara様オヌヌメの店で食事を、と言ったら、その店…『アジャンタ』に連れてってくれたんですよ。
カレーって家で作って食べるものだと思っていて、専門店で食べた事なんか無かった…(牛丼の時と同じこと言ってら)

初老のマスターが一人でやっているらしいこじんまりした店。
メニューは、カレーはキーマカレーと薬膳スープカレーの2つ、それとチキンがソースの違いで2、3種類、あとメキシカンチリソースのメニューも2、3種あった。

私が注文したのは、キーマカレーにナンとターメリックチキンのグリルがセットになるもの。チキンのソースはココナッツミルクを選んだ。



すごいカラかったけど、でもウマー!! ウマーーー!!!
専門店のカレーは自分には辛過ぎる筈だと思って敬遠してたのが馬鹿みたいにウマーーーーー!!!!

そしてターメリックチキンのココナッツソースの甘さが、辛味に痺れた舌を癒す…
ンまぁぁぁーーーーい! 味に目覚めたァァァ!!!! な状態で、ガッツガツ食べた。

ナンをちぎりカレーに付けて…食べる! 付けて…食べる!
舐めたみたいに皿が綺麗になってしまい、ちょっとがっつき過ぎた、みっともないと一瞬恥ずかしかった…
けど!また行くよーーー!絶対行くもんねーーーー!!

03月 2024/04 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]