忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相互様への年賀状用に絵を描き始めた(今更)が、遅々として進まず。
下絵も出来ぬまま日が暮れた。

夜からは、高校の時の部活仲間と食事会。
駅前の店で、キリンの人形やキリン模様の布のタペストリーなどで飾られた茶色を基調とする店内は居心地が良い。
3000円くらいのコース(飲み物は別)で、11品も出る。どれも美味しかった。
特に、ボンゴレと、ウニとバジルか何かを合わせたペーストが乗ったパンが美味しかった。ウニ嫌いな筈なのに。
最初の飲み物はピーチリキュールを野菜ジュースで割ったその店のオリジナルカクテル。普通に甘くてさっぱりして飲みやすかった。
おかわりは好物のキールを。甘酸っぱくて飲みやすいけど、白ワインとカシスリキュールで酒×酒なので、味のわりにアルコール度数高い。

その店でお開きかと思ったら、まだ飲み足りん、と、二軒目に引っ張っていかれた。
終電逃した…(;´Д`)責任持って送るから、と言われても。
(帰って絵を描かないと…ていうか、明日は早起きして金沢に…)という内心の葛藤を引きずりながら、お馴染みの白木屋。
杏酒をちびちびやりながら、残すならこんなに頼むなよ、と、チャーハンの残り一匙分とか、ピッツァの最後の一枚とかを片付ける。
当然、自分の取り分は食べた上で。だいたい皆の倍くらい食べてるに違いない。貧乏性で困る。
そもそも正月の御馳走続きで、年末の多忙が持ってってくれた数キロごとき、あっという間に戻ってくる。銭ならいいのに。(切実)

PR
タイトルと本編はあんまり関係ありません。


午前中は妹の買い物に付き合って買い物。
本オフ巡りをしていて、料理本をゲット。
和食? いいえ。 洋食? いいえ。
料理の、下ごしらえの本を。まずはそこからだ。

日が暮れてから、友人のユカさんと会食。
本当なら3時くらいに出掛けて、お茶飲みがてら新しくなったショッピングモールを見て回る筈だった。
しかし諸事情で予定が大幅に遅れ、夕食会となったのだ。

…ショッピングモール『フェリオ』は7時に閉まる。かつての商店街と同じのまま…商売する気あんのかと。
飲食店の階だけは遅くまでやっているので、とりあえず適当なレストランへ。
ビストロカワモト、というお店なんだが、これが大当たりだった。すっごいウマッ!!!
頼んだのはエビのマリネとアンチョビのピッツァと、生ハムが乗ったカルボナーラと、鴨もも肉の焼いたの。
特にパスタが美味しかった。
カルボナーラって、冷めると大抵ソースが固まってきて味が落ちるけど、ここのはソースというよりスープ状になってて、そのスープがウマ過ぎるんですよ。
一滴も残さず食べようとしたが、ちょっと飲み物に手を出してる隙に下げられた。ああああ(;´Д`)

…また行くよーーー!! 絶対行くもんねーーーー!!!!

妹と弟がメガネを新調するというので、母はスポンサー、私は運転手として出かけた。
そのメガネ屋は初売り期間中で、かなりお得になっている。
調子に乗って自分の分と私の分のフレームまで選びだす母。
カアチャン(;゚д゚)何やってんの!!
でも替えも欲しいし。(結局買う)

周りを見回すと、目に入った鮮やかな赤。
『シャア専用』
赤いメガネフレームを集めたコーナーに、そう書いたプレートが立ててあって失笑した。
この店だけのキャンペーンなのだろうか、店員さんの趣味だろうか、カラーコピーのシャア。いいのか、版権キャラなのに。

目を背けたその先に、鮮やかな青。
『ランバ・ラル専用』

(;´Д`) そ ん な !!!!


ガンダムスキーの弟にアイコンタクトを取る。
シャア専用のコーナーで唖然としていた弟は、グフ(違う)に気付くと更に呆然としていた。


以下、小声の会話

弟:
「よし、オレンジ集めて西川コーナー作ってやる」

御月:
「いきなり種まで時代が飛ぶの!?」

弟:
「紫を集めてエヴァコーナーを」

御月:
「他作品!?」


結局は無難な色のを選んだけど。

店員さんが母に『これはすごい大人買いですね』と言っている。
…この人、こっち側の人種だ。専用コーナー作ったのもこの人に違いない。

だが、店員さんが驚くのも尤もなのだ。
計6本(内訳:妹と弟が2本ずつ、母と私が1本ずつ)、税込み9万強のお会計。

『お父さんには内緒』だって。

で、初夢なんだけど…
ちょっとカヲスだったもんで、整理するのに時間がかかった。
(主に気持ちの面で)

場面1
何故か戦う飛影と蔵馬。
しかし武器が何故か裁縫用品な件。
蔵馬はローズウィップじゃなくて巻尺を。飛影は剣じゃなくて50cmの竹定規を。

…多分、縫いかけのドールウィッグの事を気にしているからではないかと思う。


場面2
恐怖の仙水さん。
額のアレ。取れるんですよ。そんで、念動力?で、飛ばすんですよ、敵のデコに。
敵ってうちの朔やんなんですけどね。
そんで、『へばりついて取れない…いや、めり込んでくるッ!!!』
ゆっくりと、しかし確実に、皮膚を、肉を、頭蓋を、脳を穿っていく…仙水さんのデコから取れたアレ。
BB弾くらいの直径で頭部を貫通する穴を開けられ朔やん絶命。ちょ、おまwwwww正月からwwwww
で、仙水さんのデコから取れたアレは仙水さんのデコに戻って、仙水さんは去る。
そういうシーンを映画館で見ているという夢の一場面。
怖いシーンだった筈なのに、デコのアレが戻ったところで劇場は笑いの渦。

…はるか昔、歯医者か何かの待合で読んだ漫画(少女誌だったかと)で、小さい礫みたいなものが額にめり込んで頭貫通して死亡、ていうシーンを見たんだけど、どうやらトラウマだったらしい。


一年を占う初夢が漫画ネタ(一部グロ)とは…どうなるんだろう、今年。

午前8時、山の方へ出発。
吹雪により、一時道に迷うも無事到着。
すっごい寒い(((;´Д`)))ガタブル



参拝をしておみくじを引いたら末吉でした。
…松尾末吉。あのマユゲ。いや、何でもないです。

とりあえず今年は、我を張らずに謙虚に慎ましやかに過ごすべし、というような託宣が書かれていたので、腹が立っても『堪える一瞬』を意識して、あんまり怒らないようにしよう…

恒例の出店もあって、そこの兄さんが
『あまざけー甘酒いかがですかーあったかい甘酒ーあたたまりますよー』
と声を張り上げているのが聞こえ、例によって甘酒に群がる私こと御月、そして妹と弟。
客と見て兄さん張り切って勧めてくれたけど、どうやら兄さんが一番寒いらしく『あったかまりますよー!!』と、微妙に噛んでいた。
ちょっとだけ笑った(*´艸`)


帰宅後、待望のお雑煮を頂きます。



餅は3個も食べた。
正月休暇中に摂取する餅の量は10個以内に抑えようと思ってる(それでも多いのではないかと)

旧年中は、大変!大ッ変、お世話になりました!!
特に相互の皆様、土下座して御礼と御詫びを申し上げたい気持ちでいっぱいです…m(_ _)m ←した。

年初に当たり、何気なくブログを読み返していて、昨年のあんな事こんな事、思い出しました。ので、ちょっと抜粋。

◇2007年、御月の十大ニュース(順位はなんとなく)◇

第10位

~忌まわしき全力、麗しの王子。輝ける永遠、空に舞う牡丹~
(2007年1月11日の日記参照)
(2007年1月15日の日記参照)
(2007年1月19日の日記参照)

まあ、そういう事です。霊界プリンスの参戦は本当に嬉しかった。あの2Pカラーは本当に格好良かった。
ちなみに、買って1週間と経たぬうちにコレを売り払って、前作であるフォエバとその攻略本をAmazonに発注した。ぼたんちゃん(*´д`*)ハァハァハァハァ


第9位

~閻魔の八つ当たり?能登地震発生~
(2007年3月25日の日記参照)

休日でまったりと朝寝を楽しんでいたのに、その寝床がグラグラ揺れたんじゃあ飛び起きますよ。
その日は一日大騒ぎ。T県民の防災意識の低さは異常。


第8位

~またもや閻魔の八つ当たり、新潟地震~
(7月16日の日記参照)

日本海側で地震が頻発。この次こそは…来るか!?
そんな不安から、防災用品がたくさん売れたそうです。


第7位

~食欲の、夏?遥かなる土地のグルメ~
(8月14日の日記参照)
(8月17日の日記参照)

頂戴したN古屋名産と、牧場からの取り寄せ。
この後、味噌煮込みうどんをまた食べたくて豆味噌を探したが、味噌だけで何種類あるんだとスーパーで途方に暮れた。


第6位

~運命の月?『朔眠』一周年、夢主も誕生日~
(2007年2月1日の日記参照)
(2007年2月28日の日記参照)

夢物語は2月1日に書き始め。
拙宅『朔眠』は『朔』2006年2月28日(新月の日=旧暦の二月一日)にオープン。
夢主の誕生日の設定は2月1日にした。
全て偶然だったんです。
相互の皆様に祝って頂けて嬉しかった(*´艸`)
で、浮かれ過ぎて愛車に新たな傷を増やしてしまった。気を付けよう。


さて、5位以上はこんな感じです。→
こんなにも年賀状作成が後手に回ったのは初めてだー(ノд`)゚・
地元の友よ、諸君らはもしかしたら年賀状より早く、私本人の口から年始の挨拶を聞く事になるのではないかな。

来年…いや、再来年こそは、一ヶ月でも二ヶ月でも前から書く!!

あ、ところで知ってました?
かつて年賀状とは、1月2日に書くものであったと。
だから、『書き初め』というのだと。
誰だ、元日に届かなきゃならないって風潮を(略



最寄の郵便局のポストに投函してきたものの、回収されるのって新年2日…?
それまではポストの腹の中…ああゴメンなさい!! 

…一枚だけ、同一人物が書いたと思えないような年賀状が混じってるんだけど、宛先はとても遠くなので、無事に届きますように。

03月 2024/04 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]