忍者ブログ
たいてい呟いているが、たまに叫んだり謝ったり
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二月って過ぎるのが早い!
今年はいつもより一日多いからって、それにしたって他の月より2日ほど短い…
思ったんだけど、何で31日間ある月から1日引っ張ってこなかったんだろう?

一月も三月も31日間あるじゃない。
だから一月と三月が二月に1日ずつあげれば、二月は『いつもは30日間で閏年の時だけ31日間』になるじゃない。
何でそうしなかったんだろう? 誰も考えなかったなんて有り得ない。

あ、でも、そうなったら30日以下の月の覚え方『西向く侍(にしむくさむらい=2、4、6、9、11)』も成立しないな…

1、3、4、6、9、11…

読み方を並べてみよう。

1…いち、ひとつ、かず、はじめ、い、ひ こんなもんかな…
3…さん、みっつ、 あと人名で「三」を「ぞう」と読ますよな…
4…よん、よっつ、し 
6…ろく、むっつ、 あと「六道界」の六は「りく」だったっけ。
9…きゅう、ここのつ、く 
11…じゅういち、いちいち これを侍と読ます理由が一+一の縦読みで「士」だからと知った時、なら「土」でもいいじゃんって思った。


これを踏まえてゴロ合わせるよ!


『日差し向く侍(ひざしむくさむらい=1、3、4、6、9、11)』

これ良くない? 良いかも! 良いの出来ちゃったよ!
ちょっと3が無理読みだけど!
さっきの士→土の説から、『日差し向く土』なんてのもどうだろう。良い野菜が取れそうじゃないか!




こんな事を考えたって、今更、暦は変わらないけどね…(;´д`)

二月は短い。

…虚しい…こんな事を考えるのに短い二月のうちの一時間を費やしていたっていうのが何より虚しい。
PR
T山県の東端の海岸が高波被害でとんでもない事になったというニュースを見た。
いわゆる『寄り回り波』によるものではないかと言われている…が。

寄り回り波って何?と、地元民なのにあんまりよく知らなかった。

調べたところ、富山湾の形状が引き起こす現象らしい。
少し沖に出たら急に深くなる、段差の大きい海底の地形。
袋状になった湾…開口部は北東方向。
だから東北・北海道の方で海が大荒れになると、そこの大波が勢いを殺さず伝わってくる事があるそうだ。
それが湾の浅い部分に急に乗り上げてきて、静かだった海にいきなり高波が発生する…という仕組みらしい。
幾つかの条件が重なった時に発生の危険が高くなるが予測は難しいらしく、ただ冬に北海道の海が荒れたらこっちも危ない、とだけは覚えておけと言われた。
今回はその条件が合致したのに加え、もともと風が強くて荒れていたから余計に被害が大きかったとか。

エェェェ(;´Д`)ェェエエ!?
怖いじゃないかそれー!
湾の東はあの小石の浜…
冬、嵐の後、っていったら石拾いにもってこいな環境なのに!
あ、でも波が高すぎると海岸の小石が海に浚われて小石の浜も砂浜になると聞いた事もあるな…

やっぱり春まで我慢かな石拾い…

一昨日から降り続けた雪。
暖冬傾向で、降っても積もらずすぐ溶けていたのに…どうした事か、ここ数日。
気温が上がらず、除雪車はフル稼働、電力消費量が過去最高記録を更新し続けた、運休、事故、徐行、渋滞、そんなニュースが飛び交う。

で、今朝、こんなん。



膝まで埋まる。



犬も埋まる。


バレンタインらしいですね。

私は仕事の都合で週末に延期しましたが。
今日は材料買いに行く。
今年はブラウニー!
生チョコに飽きたらしいのでブラウニー!!


…ちょっと思ったんだけど、もしホワイトチョコで作ったらブラウンじゃないからブラウニーとは言わずに、ホワイティーっていうのかな。
…ウッチャンを思い出した。んっんーんっんー!! これ憶えてる人いるのかな。

限界を超えて無理して戦い続けても、残るのは苦しさだけだと分かっている。
勝っているうちに逃げるのも戦法だ。


…何があったかって言うと、注文した料理が予想以上の量があって、私と彼という大喰らい二人がかりでも無理だったって話です。

カプリチョーザにて、レギュラーサイズですらかなり多いというのを失念していた為に起きた悲劇(大袈裟)
好物のマルゲリータピッツァを手付かずで残してしまい、困った。
親切な店員さんが『持ち帰り出来ますよ』と言ってくれなかったら、物凄く辛そうな顔でムリヤリ詰め込んで、120%を超えたひずみ…か…的な事になってたに違いない。

さて隣市イオソSCに来た以上はアナヒタさんに寄らねばなるまい。
クリスマスに忙しくて何も出来なかったので何でも買ってやると彼が言うので、ショーケースの中の好い色のフローライトの凄い塊(七萬円也)をジーっと見てたら、さすがに慌てていた。
小さいペンダント一つ選んだ。ありがとう。

そういえば去年の正月にもこんな事を書いてなかったか。
あの時に買ってもらったラリマーのビーズ、まだ加工してない…
材料が揃った時点で『後は作るだけ、いつでも出来る』と満足するタイプだからなぁ…リトプカスタムもやりたい、やらなきゃ!!

悲しい知らせがあります。例の件……、まにあいそうにもないのです。
すいません!も、も、申し訳ありません!ごめんなさい。
でも、だいたいの骨子はできております。作業してゆくなかで若干の不安要素はありますが、さほど時間はかからないと思います。

深夜に作業中、仮眠してところ5時でした。さあ作業再開!と思ったら夕方の5時でした。15時間も寝てたわけで、どうりで妙にすっきりしてました。お手数かけます。「終わらない仕事はない」といいますのでいつかは終わると思います。

ああ!やっぱだめだ。すいません。もう探さないでください(携帯は壊しました)。







せきしき様のとこで紹介されていた『間に合いませんでしたジェネレータ』やってみました。
今の私にぴったりですね。
何か絵を描いてたんですが、もう今月中でいいやとか思い始めました(無計画)
それよりキリリクのネタが浮かばない。年末までに何とかとか言ってた気がする。
本当にスミマセン。何かいいシチュエーションが思い浮かばないものか。可愛くかつ描き易い…

だめだ眠い…

こういう時こそ『間に合いませんでしたジェネレータ』で………!!!
デスノ…おのれデスノ…

前に一度録画したじゃないか

それ何度も見たじゃないか

途中でテープが切れてたからって今日も録画してたじゃないか

後で見れば良いじゃないか

あーーー面白かった L最高! ていうか可愛いな(*´д`*)ハァハァ




…何で最初から最後まで見てんの(;´Д`)



本当なら塗りに入っている筈の絵が…!!!



…明日休みだからいいもん…頑張って描くもん…!!
02月 2024/03 04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BlogPet
mini AQUA
最新コメント
[09/22 BlogPetのサク]
[08/19 BlogPetのサク]
[06/20 BlogPetのサク]
[06/09 BlogPetのサク]
[05/22 BlogPetのサク]
プロフィール
HN:
御月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい事はここに。
興味があればどうぞ。

前略プロフ
二次元コード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]